アラサーログっ子のライブ観戦記

アラサーになって初めてライブに行き始めた記憶容量の低い男の思い出を振り返る為だけのブログです。

5月8日 DIALOGUE in サンリオピューロランド ぼくたちのなかよしらいぶ!

アマゾンプライム会員になった1年と少し前、あるアニメのOPと出会う。



「人生イージー?」



この曲に出会ってもう1年以上経つのかと思うとあっという間だったなと思う。

この曲に出会ってなかったら今の自分は絶対にいないし、こんな楽しい1年を過ごすことはなかっただろうなと思う。





そしてアニソンは聴いて楽しめればいいと思っていた1年前の自分が、この歳になって現場に行こうと思うなんて考えてもなかった。本当に1つの出会いで人生変わるんだなってしみじみ思う。









この調子で書くと自分でも恥ずかしくなってくるので、いつものツイートの感じで書いていきます笑



基本文章力皆無な自分です苦笑

その自分が好き勝手に、自分の行ったライブのことを自分の為に書いていくブログになります。

なので綺麗な文章や内容のある文章が読みたい方は静かにブラウザバックでお願いします笑笑















先程書いた通り、これは自分がライブに行った時の気持ちなどを思い出す為のブログになります。

アラサーともなると記憶力が落ちてくるので、思い出すきっかけを残しておきたいなということで書いていこうと思います。


基本ライブの振り返りが主になると思いますので、もし興味がある珍しい方がいらっしゃれば読み進めてください。






まずすごく簡単な自己紹介から


名前:スエキチ

年齢:アラサーの社畜

ログっ子歴:1年ちょっと

住まい:クセの強いオタクの多いイメージのCUE州

推し:全力の箱推し→ねねさん推し

初ライブ鑑賞:ぼくかくオンラインのBlu-ray

初ライブ参戦:現在地2022全力ライブ




簡単になりますがこんな感じのおじさんが慣れないブログを書いていきます。




自己紹介で書いた通り地方勢で社畜の為、連休がなかなか取れない為ライブ終わりが遅い時間だと飛行機もなく、ライブは配信を見るのが当たり前になっていました。



そんな中、昼夜どちらも参戦できるライブ(ピューロランド)の開催を聞き、同担のCUE州民の方と連番で申し込んで2公演参戦することになりました。



ライブ自体2回目の参戦になるとのことで、ライブでペンラをどう振ればいいのか?という不安もありました。

そんな時、同郷の某○さんよりライブはこの方くらい動いても大丈夫と赤のアンダーの方が楽しそうにライブに参加される映像を見せてもらい、その方を目標に当日は動けるようにツアーの映像を流しながら練習をして、ついにその日を迎えました。






ライブ当日

最寄駅を降りて開演1時間半前に到着したのに、既にログっ子の列ガガガガガガ…。

自分の知らないだけでこんなにログっ子いるんだな〜と思っていたら、どんどん長くなる列……。

ログっ子ログっ子ログっ子一般人ログっ子ログっ子………という具合にカラーパーカーの集団が並んでいく様子は面白かったです(なおその時自分が着てたのは黄色のパーカー)



グッズ購入の際、セトリバレを2曲ほどされましたが聴きたい曲であった為1人でテンション上がってました!そしてブロマイドは交換などをして、ねねさんをコンプ出来て大満足でした!!



連番相手と前回のライブでお会いした方と昼を食べた後、いよいよライブに臨むことになります。




ライブの席は7〜8列目の左端で、昼夜どちらもほぼ変わらないくらいでしたがねねさんの立ち位置に近いところだった為ワクワクしながらライブの開演を迎えました。









0.オープニング

暗いステージにメンバーの声が響く。いよいよライブが始まると高揚感が溢れていました。

期待してる曲が流れるのか?それとも予想外な曲が流れるのか?など寸前まで考えていたことが吹き飛ぶほどにワクワクが高まった状態であの曲を迎えることになりました。




1.かいかいせんげん

初めて見たライブがBlu-rayのぼくかくオンラインだった自分としては、この曲を現地で聴けるとは思わなかったのでめっちゃテンション上がりました!

2人ずつメンバーが出てきてポーズを決めていきましたが、ねねさんのほっぺを軽くつねるポーズかわいすぎました…。ねねはおもち……カワイイカッタ

ライブの開幕として、ライブに来たことについて歓迎されているような幸せな気分になりました。同時にライブ前にあった高揚感をそのまま高く保ってのスタートを切ることができました。



2.人生イージー

ツアーの配信ではSincere Grace、現在地2022ではあたりまえだからが直前の曲で流れていた為、泣きながら人生イージー?を見ることになっていました。

個人的に楽しい元気になれる曲なのですが、泣きながら聞くことになると心の底から楽しくならないという個人的に少し残念なことが続いていました。

なので今回テンションの上がった状態での人生イージー?だった為、やっと楽しく聴ける!と思いながらペンライトを振っていました。


バグったねねさん、守屋さんの再起動、その後の村上さんの「なんちゃって」に対しての鷹村さんのやかパンチなど、曲のなかでも遊びがあって最高の人生イージー?を聞くことができました!



2.5. MC1

ライブなのにメンバーが1列に並んで、各自自己紹介があるというかなり珍しい(いや他のグループなら当たり前なんだろうけど)パターンのMCに。

まさかBOXでいつも見ている自己紹介を生で聞ける日が来るとは思わなかったのでびっくりしました!

そしてこのご時世なので仕方ないですが、ねねさんへ「ねーね?」と言えない辛さ…いつか全力で言える日が早く来ることを切に願った瞬間でした。

あと配信では無かったですが、昼の部では各メンバーが自己紹介の後に衣装のポイントを説明するなどこのタイミングでじっくりかわいい衣装を見ることができました。


その後のマイメロディ(昼はハローキティ)を読んでからのルール説明という流れでした。

個人的に良かったと思ったポイントは、

マイメロディが出てきた時に周りのメンバーが喜んでいる中、好きすぎて固まってた飯塚さん

・Birdに煽られて、めっちゃ心のこもったセリフを言う内山さん、守屋さん。そして昼の部での「負けてられないっすよ」のセリフが一瞬鷹取舞花が言っているように勝手に錯覚させられたねねさん



3.トークトークトーク

もしかしたらやるかも!?と思っていましたが、普段のライブではあまり披露されるのが多くない?曲なので、現地で聴けてよかったです!

曲もですが、ダンスもかわいい曲で、振りコピを少ししてたのですが楽しい曲だったのでまた現地で聴きたいなと思いました。



4.アイガッテ♡ランテ

正直この曲が流れてくるのは予想外でしたが気が付いたら体が勝手に動き始めてました。自分の中では振りコピしてるつもりだったけど実際出来てたかは…。

かわいい対決でどうこの曲歌うのかと思ってたら、メンバーそれぞれ歌い方変えてたりとかしてて見事にかわいいアイガッテ♡ランテになっていました。

特に81ラップの宮原さんとねねさんは最高で、特にねねさんの最後の「そういうこと」は歌い方といい表情といいヤバかったです…マジでねねかわすぎました!



5.花咲く僕らのアンサーを

まさかの特殊イントロ!!

花咲く確定演出に鳥肌立ちました。そしてこの曲はねねさんがかなり見やすい位置にかなりいる曲だった為、完全に推しの定点カメラ化しながら踊るオタクと化してました。笑顔で踊る推しを見ながら楽しく振りコピし、多幸感に包まれた時間でした。

次ライブで見るときは他のメンバーのことも見る余裕が欲しいと、あの笑顔のねねさんをずっと見ていたい欲求で揺れ動きそうですw




6.謎解きはキスのあとで(いい天気ver)

実はセトリバレをしていた曲の1つ。メンバーの並びを見た瞬間、傘を持ってないってことは…!通常ver聞く前にこちらを聴くとは思いませんでした。推しが反対側だったので近くのメンバーを見てたら仲キの2人が目に入り、かわいさに癒されていました。そして最後の宮原さんの「一緒に帰ろ?」はかわいさが溢れてヤバかったです!

また現場では見えなかったですが、いい天気verのねねさんと村上さんの見せないよシーンは、ねねさんの安定のかわいさで最高でした。



7.パンケーキいいな

前回の現在地では突然始まった僕愚でしたが、今回は昼の部で内山さんの「新曲やります」を生で聞けて鳥肌がたって始まったこの曲。

初めて聴いた時から好きになった曲だったので、冷静さを失って、ひたすらペンライトを振ったり飛びポで跳ねたり楽しい記憶しかありません。え?パンケーキの飛びポ??ラスサビ入りの飯塚さんの所以外ありますか???夜の部で飛んでた人前にいなかったですが、あそこは今後も飛ぶ予定ですww



8.恋は世界定理と共に

はい、かわいい曲きました〜(MV1回見るたびやられていたアカウントはこちらになります)

MVがかわいいのは世界の定理なのですが、ダンスを初めてしっかり見た感想は「かわいすぎでしょ……」でした…。正直頭にはかわいいしか出てこず、夢中でサビの振りコピをしようとしてた記憶しかないです。

あと、某青のオタクの方が撃ち抜かれたと言う緒方さんの「…ナイショ」は破壊力抜群でした…あれはヤバかった。



8.5. MC2

かわいい対決の結果は引き分けでしたが、マイメロディの通訳してる鷹村さんがかわいすぎでしょ…!そして昼の部で結果を聞いてflowerに謝る気なさそうな「ケンカうってゴメン」の宮原さんも良かった…煽ってる感じが好きでした笑



9.KAWAII FESTIVAL

実は予習必須の曲だったらしいこの曲。すごくノリやすいと思ったらヒャダインさんの楽曲と聞き納得。

ねねさんの立ち位置が近くだったので、81コンビと緒方さんをずっと見ててかわいさをねねさんから補給してました!近くで見れるの本当にありがたかった…そして視界の左端でいろんな人に無差別レスを送ってる緒方さん…これはやってんなぁ〜でしたww



10.はじめてのかくめい!

セトリバレした曲でしたが、現地で初めて聴くこの曲。正直現地で1度は聴いてみたい曲のひとつだったので最高のテンションで聴くことが出来ました!

初手マイメロディ(ハローキティ)が指揮するのは鳥肌でした。

正直この曲については楽しい以外の記憶が頭から抜け落ちてます…若干頭バグって頭のタガが外れてたっぽいです苦笑

サビで高くジャンプしたり、隣の方の肘がお腹あたりに入ったらしいのに全く気づいてなかったり、普段の自分では考えられない状態でした。それくらいライブを楽しんでいたと思います。






ライブが始まって本当にあっという間に終わってしまったという印象がありましたが、セトリも含めて最高のライブを見ることができて、本当に現地に来て良かったと改めて感じていました。



今回のライブに参戦して強く思ったのは、

「ライブって最高だな!!!現場ってこんなに楽しいものなんだ!!!」

でした。

地方民の為、ライブは配信で見るのが当たり前で、なかなか現地に行くのは難しいですがこの気持ちに慣れたのは今回大きかったなと思いました。

こんな気持ちになったのは初めてですし、こんな気持ちにさせてくれたDIALOGUE+のメンバー、スタッフの方々には感謝と言う言葉だけでは足りないくらいです。本当にありがとうございます!


そして今回現場でお会いした皆さんも本当にありがとうございました!前回に引き続きお会いした方々、今回初めてエンカさせていただいた皆様(クソ雑魚メンタルなので、直接名乗ったのは2人だけだったので次はちゃんと挨拶させていただきたいです…!)









さて、ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。

長くて面白くない、ライブへの解像度など皆無だった文章だったかと思いますが、個人的にはこの日の気持ちを文章として残せて良かったです!(後日読み返して恥ずかしさに耐えられなくなりそうですが笑)

正直ブログについてはの○橋さんや○セイユさんという自分の中での2大巨頭がいるので、お時間があれば是非そちらの方のブログもご覧ください笑笑


次の現地参戦は現状未定ですが、またライブに参戦した時にはこのような感じにオタクの感想を垂れ流すかと思います。いつになるか分かりませんが、その時はまた宜しくお願いします笑笑


長々と長文失礼しました!!