アラサーログっ子のライブ観戦記

アラサーになって初めてライブに行き始めた記憶容量の低い男の思い出を振り返る為だけのブログです。

DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday |Longitude|」大阪公演

 

 

今回は大阪公演のみしか行けてないしちょっと書こうかどうか悩みながらも、一応自分の中での独り言のようにでいいのでまとめるかと下書きに残っていた文章を引っ張り出すことに。

 

自由気ままにまとめてみようかと思います。

ここからは恐らく独り言のような文章になるので、内容が分からない等の苦情は受け付けませんのでご了承ください(もちろん日本語が変とかも受け付けません苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

128

朝から粉雪が舞う中早朝から仕事をし、仕事をキリのいいところで投げ出す形で退社し、新幹線に飛び乗り大阪へ向かうことに。まさかライブ当日に仕事をしてるなんて1年前の自分は想像すらしてないだろな

昨年の現在地が初現場だったのでもう1年経つのかと思い、この1年で本当にいろんな楽しい思い出が出来たと実感しながら今年も楽しい1年にしようと考えながら今年初現場に向かった。

 

 

新幹線も定刻通りに着き、乗り換え等をしながら会場までもう少しというタイミングで出た公式からのお知らせ。

宮原さんが歌唱なしでダンスのみのパフォーマンス。正直こればかりは仕方ないと割り切るしかないと思いながら、それでも8人でステージに立ちたいという宮原さんの意思が伝わってきて本当に感謝の気持ちしかなかった。

 

8人揃ってのライブが開催されるという当たり前だったけど当たり前でないと痛感したpuzzle2公演。これを見たからこそ感じるところがあった発表だった。

 

 

 

無事に会場に到着し、知り合いと年始の挨拶をしながらやっと今日ライブあるんだなと少しずつ実感し始めてきた。数時間前まで仕事をしていたので本当にライブあるのか?と思ってしまっていたので不思議なものである。

 

 

今回は同担のオタクとの連番(いつも連番組んでもらってありがとうございます)だったので緊張も多少で済んでいたが、ただ一つの気掛かりジャン禁。大阪公演でのみ適応されるルール………

初めてのことである為、どうなるかな?と不安でしかなかったが精一杯楽しもうと思いながらライブが始まるまで同担の方に話しかけていた記憶がある。

 

そして今年最初の現場が始まった。

 

 

 

 

 

OP.スーパーデイの掛け声と共に始まるライブ。これまでのライブとは違い11人が挨拶&質問に答えるというこれまでとは違った演出。新鮮でいつもの登場とも違って楽しかった。

あと内山さん緒方さん揃って8人がステージに揃ったことが本当に嬉しく思った。

 

 

 

1.おもいでしりとり

1曲目に何が来るのか全く読めない状況だったが、D+の代表曲。個人的には前回puzzleで久々おもしりは聴いていたが、8人揃ってのとなると初参戦の現在地以来となる。やはり8人揃ったからこそ本当の意味でこの曲をできるという意図があったのかな?と深読み(ただのオタクの妄想)

 

 

 

2.1000万回ハグなんだ

テュクテュウから始まる音とフリを見て軽く声が出そうになる。(公演前聞きたいと言ってた曲その1)

最初の1000の形や間奏のソロダンスパートで8人揃って初めての披露。相変わらず可愛いダンスだし曲自体も好きなので推しを追いながら終始ニコニコしてペンラ振ってたw

 

 

 

3.シュガーロケット

前曲からのニコニコ状態からのイントロでテンションがさらに上がった曲(オタクと話ししててそろそろしてくれないかと期待してた曲)

やっぱりこの曲のテンションの上がり方は異常。隣の同担とペンラや腕が軽くぶつかりながらサビの振りしたりしてたw

そして個人的にラスサビ前の飯塚さんのソロの歌い方めっちゃ好きです!

 

 

 

4.プライベイト

個人的に昨年現在地以来。個人的にペンラの振り方迷う曲その1。正直ペンラは軽く振りながら推しをゆっくり追う曲になった。推しの腰の回し方とかすごくて見惚れてしまった。

 

 

 

5.シャーベットマーメイド

前回puzzle以来となるがあんな振りの難しい曲よく出来るよなもちろんペンラの振り方迷う曲その2である。

当たり前なのだが推しのソロパートでしっかり同じ動きで振ってる同担さすがで頼りになります!!

 

 

 

6.あやふわアスタリスク

ねねさんが1人だけこちら側に来たので何の曲やるか全く読めてなくていきなりの出だし。流石にUO折る暇もなくペンラ振り回してた。今回のアウトロをループさせて11人のソロダンスの所は圧巻だった。こういうのを見るとやはりライブでのアレンジ最高って思う。

 

 

 

MC1(2)

全員出てくると思ってたら何故か鷹村さんだけ出てこないまさかの鷹村さん衣装をちゃんと着れてないトラブルだったらしく思わず会場から笑い声が出てたw

 

ここで緒方さんが離脱。まだ体調的に万全ではないのに出演してくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいだった。恐らく後半パートの途中から出てくれるのだろうと思ってたのでそこまで楽しみにしようと思う。

 

ここまでのセトリで個人的に緩急のうち緩が少し多いかな?と思っていた。大体後半は怒涛の内容だろうと思ってたので、後半が少し恐ろしいことになりそうだと覚悟したタイミングだった。

 

 

 

 

7.花咲く僕らのアンサーを

D+1で育てたと言われるこの曲の安定感。一度MCが入って落ち着いたテンションを上げるには安定の曲。もれなく振りコピしながらテンション上がったのはいうまでもない。

 

 

 

8.走れ

イントロ流れた瞬間、隣の同担と思わず声上げてしまった推しの曲。個人的に現在地以来なかなか聴けなかったこの曲が流れてきてテンション爆上がりの中ペンラ振り回してた。やっぱこの曲いつ聴いても良い曲なのでもっともっとライブでやって欲しい

 

 

 

9.透明できれい

イマジュンさんのピアノソロ聴いた瞬間これしかないやん!になった曲。正直8人揃って聴きたい曲ではあったけど、またいつかの公演で聴けるのを楽しみにしたい。

 

 

 

10. 絶景絶好スーパーデイ!!

曲が始まる前にサビの振り付け指導入った瞬間、新曲やるのだと分かりテンションが爆上がりした。正直新曲は既に披露されてる曲のみかと思ってたのでこれは嬉しかった。

この曲については正直サビの部分と後半バケモノみたいな曲になってることしか覚えてないただめっちゃ楽しい曲ってことだけははっきり覚えてる。

 

 

 

11.僕らが愚かだなんて誰が言った

81コンビが中央に立って口上言っていたのでこれは!と思ってテンションさらに上げていった。ジャン禁でこの曲は本当に辛かったけど、膝曲げて思いっきり伸ばして飛んでる感をすごく出しながらペンラ振り回してたw

 

 

バンドメンバー紹介&緒方さん復帰

バンドメンバー紹介は本当に狂ってたなと自分でも少し感じるくらいにテンション上がりっぱなしだった。隣の同担引いてなかったかな?苦笑

バンドメンバー紹介入ったってことは最後のブロックだろうと思い、UO折りながら最後のブロックに突入した。

 

 

 

12.ダイアローグ+インビテーション!

ブロック頭にぶち込む曲じゃないだろ(歓喜)この辺りから軽く記憶か薄らになるくらいになるテンションの上がり方がおかしかったw

puzzleでのインビテは現地で回収しててそれはそれですごく良かったけど、やっぱり8人揃ってのインビテだよな!!と改めて実感するくらい最高だった。

 

 

 

13.夏と花火と君と青

いや〜やってくれると信じてたけど本当にやってくれて最高だった!推しのソロパートも最高だったし、鷹村さんのラスサビ前のソロも最高だった。ただ少し溜めてから歌った気がしてたし周りも同じこと言ってた気が…w

 

 

 

14.ガガピーガガ

夏花火の映像にノイズが入って頭が!?ってなってると聴き慣れたイントロきてこっちの頭がバクりそうになったw

81コンビと鷹村さんのセンター曲なのでペンラとUOずっと振り回して気持ち悪い動きしてた自覚しかないw w

夏花火の余韻を味わう暇なくぶち込んでくるのは予想外でした。

 

 

 

15.デネブとスピカ

なんとなくここまで来てなかったのでこの曲で締めそうだなと思っていた。そして発売してるシングル曲で唯一まだ8人揃って披露していない曲を最後に持ってくるの粋だなって感じながら、8人揃ってのデネスピを見ることができて良かった。そして欠けることなく全員が揃ってのダンスも最高だったな。

 

 

 

EN1.かすかでたしか

正直このツアーでやるとしても後半かな?と思ってたので、リピートしてて聴きなれたイントロが流れてきた時はすごくびっくりした。メンバーが歩いて出てくる演出はすごく雰囲気も出ていて良かったし、ライブでも綺麗に高音も出ていて珍しく聞き入っていた気がする。

 

 

 

EN2.謎解きはキスの後で

ピューロ以来?の披露となった曲で、自分含めこれを聴きたいと思っていたログっ子も多かったはず。内山さんが復帰してくれてここで披露しなきゃいつするんだ?と思っていたので本当に嬉しかった。それにしても2人の顔近すぎだろと内心思ってたり

 

 

 

EN3.大冒険をよろしく

最後の最後にこのイントロ聴くとは思わず、頭がバグりましたw

正直この曲の記憶はバカみたいにペンラ振り回したり、同担と肩組してめっちゃ楽しかった記憶しかない。やっぱこの曲ライブでやるとテンション壊れるww最後の最後でどデカい爆弾持ってこられて最高な気分だった。

 

 

 

ライブ後、最後ねねさんが指差ししてくれてたので、ペンラ振り回しながらアピールしてたら、同担と指してもらってお互い「俺だよね!?」と言い合えたのはすごく楽しかった!

そして一度挨拶終わってまたこちら側に戻ってきたので再び振り回してたら、めっちゃ笑顔(欲しがりだな〜と言いたげな表情)でまた指差ししてもらって最高の気分でした!

 

 

 

 

 

 

Zepp Tour 2023 Superday Longitude」はこの大阪公演のみの参戦になった為、ジャンプ等は出来なかったですがすごく楽しいライブになりました。

またライブに行けない悔しさを痛感する日々になり、やはりライブは生で見なきゃなと再認識させられました。

 

 

 

 

そんなこんなを考えているうちに、後半戦Zepp Tour 2023Superday Latitude|」が始まります!

アルバム収録曲も先行視聴で判明し、ヤバい楽曲また増えたなと嬉しく思うと同時にライブでのパフォーマンスも一層楽しみになりました。

 

特に地元九州での公演もあり、その時自分がどんな感情になるのかも楽しみであります。

また横浜公演が終わった頃にまた勝手に振り返ろうかと思います。

 

最後に今年もねねさんをDIALOGUE+を推せることに感謝しながらマイペースに推し活楽しんでいきます!