アラサーログっ子のライブ観戦記

アラサーになって初めてライブに行き始めた記憶容量の低い男の思い出を振り返る為だけのブログです。

10月9日 puzzle東京公演

…いつの間にpuzzle東京公演から10日経ってました。

 

ブログ書くかな…と思いながらこんな時間が経ってて書かないでいいかな?とも思いましたが、このブログの趣旨である自分の記憶を文書に残して後で見直した時に思い出す為にも書こうと思い、こんなタイミングですが書くことに。

まあライブパートの下書きは出来てたので、文章にまとめるだけになりますがw

 

 

 

 

 

 

 

 

さてここから本編。

 

もしこのブログを見られるという変わった方に注意ですが、ただの自己満で書く文章になります。解釈違いや批判等があったとしても一切責任は取りかねますのでご了承ください。それでも見てみるという変わった方であれば引き続き下へスクロールを…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

puzzle大阪公演に参加し、東京公演を楽しみに1ヶ月過ごしていた。

ライブ前5日前、ぽにきゃんから1通のメールが届く。

届いた時は内山さん今回のライブには間に合わなかったのか…残念だな…という気持ちでメールを開くと 

 

「内山さんと緒方さんの不参加」

 

予想外の内容に動揺が凄かったのを覚えている。正直見た後の動揺は凄かったし、身内の青のオタクの姿がすぐ浮かんだのをはっきり覚えている。

 

 

そしてその夜、ねねスタのストーリーで「6人一致で開催を決めたこと、ライブを全力でやるので楽しんで欲しい」という思いを受け取り、自分の中で今回のライブの目標ができた。

 

「東京公演では、ライブを全力でライブを楽しんでそれを推しに届けよう」

 

ストーリーを読みながら、本当は不安だけどもそれでもライブをやるという決断をしてくれたメンバーやスタッフの方々に感謝する気持ちと、自分なりにどう応えるかを考えた時に出来ることはこれしかないと思い勝手に目標にしていた。

そんなことを考えながら当日を迎える。

 

 

 

 

当日は朝の便で東京に飛行機で行き、現地で身内のオタクと合流。お昼を食べ、安齋さんのイベントを見に行くという東京でしか経験できないだろうことを経験しながら立川入り。

 

現地では身内の知り合い、初めましての方々に挨拶をし話をしながらのんびり会場入りを待っていた中、ある人の一言がきっかけで人生初の経験をすることに…。

 

 

 

ある身内の青のオタク

「スエキチさん前方ですよね?推しから姿見られる位置ですよね??」

と言われてながら差し出された物はカラースプレー1本。

 

 

 

…ん!?これ大阪で身内の同担が頭にかけてたスプレーだよね???

 

これまで人生で髪を染めたことない自分にとっての初体験がこんな急に訪れるのかと爆笑してしまったが、ご丁寧にホテルの部屋から櫛まで持ってこられていたので、断ることはもちろん出来るわけもなく見事に黄色(金色?)の髪の毛でライブを迎えることに。

 

ライブ前にフラスタを見に行ったが、たくさんのフラスタに感動し、同担の出してくれたフラスタに感謝し、青のオタクの「う」フラスタに笑いながら会場入りしたのを覚えている。

 

 

 

 

ライブは前方上手側という席だったが、これまでライブは下手でしか見たことなかったので新鮮な気持ちだった。あと初めて単番だったが右はオレンジの知り合いのフォロワーさんで理解がある方ですごく安心してライブに臨むことができた。

 

 

 

そして全力で楽しんでる姿を届けるライブが始まった。

(ここからは大阪公演の感想も多少混ざってきますがご了承ください)

 

 

 

 

1.あやふわアスタリスク

正直びっくりの選曲。ただ静かに始まり徐々に盛り上がっていくこの曲がトップというのも聴いてみると納得。そしてこの大事な出だしの歌い出しをしっかり歌い上げるねねさんさすがでした!

 

 

 

 

2.花咲く僕らのアンサーを

またしても予想外。ツアーのイメージが正直強かった為、今回は中盤に盛り上げるところで使うかと思ってたら、3rdシングル収録曲での繋ぎ。でもあやふわでじっくり温まったテンションをさらに盛り上げるには十分過ぎる曲だった。

 

 

 

3.大冒険をよろしく

現地で回収したい曲その1。めっっちゃ嬉しかった!!ただ大阪ではこの辺りから頭がおかしくなり始めた記憶しかないw

序盤でやっていい曲じゃない!(いい意味で)

大阪では身内4連番、東京は左は初めての人で右が身内のフォロワーさんとでしたが肩組み出来たのはすごく楽しかった!

東京では間奏のねねさんのジャンプに合わせて推しジャンしたけど、多少テンポずれてたらしいので次回までに修正してきたい…!

 

 

 

 

4.パンケーキいいな

はいまた来ましためちゃくちゃテンション上がる曲!!

 

上手側だったのでねねさんのパンケーキ食べたあとのかわいい美味しそうな表情しっかり見れたのは本当に良かった。

 

大阪ではクラップのこと忘れてて失敗したけど、東京ではしっかり修正できたので良かった。そして個人的なこの曲の飛びジャンポイントの飯塚さんのパートは推しではないけど高く飛べて満足!ただ前にいた身内の方のジャンプが本当に綺麗だったので、いつかあんな綺麗に飛んでみたいと思った。

 

 

 

 

5.アイガッテランテ

個人的に定番になっている曲。行くライブ全てで流れる曲の1つ。今回も気持ち悪い動きしてたんだろなと自覚がある。それくらい初めて聴いた時から好きな曲を今回も聴けて最高だった!

 

 

 

 

6.恋は世界定理と共に

大阪東京共にねねさんが冒頭2パート歌うことになっていたが、丁寧に歌い上げていたが歌声だけでなくかわいい表情もしっかり見れて最高だった…!

 

 

この曲が終わった後に、大阪では隣の身内の同担に「何このセトリ?」と座り込みながら声をかけるくらいに序盤から疲労困憊してたw

 

 

 

 

7.好きだよ、好き

現地で回収したい曲その2DIALOGUE+を知って少しずついろんな曲のMVを見始めた時、MV見て号泣した個人的に思い出の曲。

正直この曲は8人揃ってこその曲だと個人的に思っている。ただステージに立てなかったメンバーの分までしっかり歌いあげていたし、今思うとこれからも歌い続けるというメッセージだと個人的に思うのでしっかり追っていきたい。

 

 

 

 

8.おもいでしりとり

この曲を聴いてこのパートは緩急の緩のパート理解。前聴いたのは現在地だったのですが、メンバー全員のレベルが上がってるよな…と感じた曲だった。そして改めてじっくり聴くと本当にいい曲だよなと感じさせられる1曲だった。

 

 

 

 

9.1000万回ハグなんだ

新曲その1。音源もない為完全初見だったけど、この曲聴いてても楽しい。そして花咲くみたいに聴き重ねる度に好きになっていく曲。

解釈違いを十分理解した上で、個人的にサビの「やっぱ一緒がいいよね」が8人揃ってがいいよね!という風に聞こえてしまい、少し涙ぐんだ。

 

 

 

 

10.シャーベットマーメイド

新曲その2。初めて聴いた時からこれまでとは違った曲で、歌い方等挑戦的な曲だなとは思っていたがライブで聴くとダンスも含めて凄かった(語彙力)。次ライブで見る時はまた進化してるんだろうなと思うと楽しみになる曲だった!

 

 

 

 

11.Domestic Force!!

 

初めて現場で回収できた曲だった。配信などで見ることの多い曲だったが、実際あのダンスを踊りながらこの曲歌うの凄いよなと感じさせられた。また見せ場の「さらけだすんだ!」をねねさんが今回カバーして歌っていて良かったのだが、大阪での緒方さんが凄すぎたという印象が強い曲になった。

 

 

 

 

12.僕らが愚かだなんて誰が言った

初現場の現在地で初披露された楽曲で、この曲間ほぼ無しで繋いだのは気持ちよかった!そしてこの連続2曲でDIALOGUE+のカッコよさを改めて見せつけられた。

 

 

 

 

そしてこの曲の後の村上さんのMCは本当に聴きながら泣いてしまった。自分たちの気持ちを代弁しつつ、メンバー達もやはり同じ気持ちを抱えているんだなと口に出して伝えてくれたのは嬉しかったな。

 

 

13.夕空航路

新曲その3。日常風景を歌っているように感じる曲。DIALOGUE+が生活の一部になっている自分の姿を思い浮かべて少し泣いてしまった。こんな日常が当たり前でないと気付かされたからこそ、初めは来ない選択肢を考えていた東京公演に来る決断をしたことに間違いはなかったと改めて思った。

 

 

 

 

14.ガガピーガガ

隣のオレンジのオタクとお互いの推しのパートを邪魔しないように、そして推しに届けとばかりにUO折りながら動き回ってたw

 

 

 

 

15.ドラマティックピース!!

冒頭のねねさんの煽りに全身鳥肌立った!!!「かかってこいや!」はヤバすぎでしょ!!!!!

あれだけ煽られてこれまで通りなんて無理な話で、ここからテンションがおかしくなるくらいにはっちゃけてた気がする。そしてこの気持ちが届けとばかりに動き回ってた!!

 

 

 

 

16.デネブとスピカ

この曲が流れてきたということはそろそろ終わりなんだろなと少し寂しさを感じながら、テンションは高まったままという変な感覚を楽しんでいた。ただこのシングル曲の中で唯一まだライブで8人でそろって披露しないので、8人揃って披露してくれるのをのんびり待ちたい。

 

 

 

17.人生イージー

ログっ子になるきっかけになったこの曲。そして行くライブ全てで流れる曲の1つ。この曲の歌詞もメロディーも振付もどれも好き!体力的に少しキツかっただが、あのねねさんの煽り受けてたので関係ないくらいの気持ちで飛び跳ねていた。

 

 

 

 

18.夏の花火と君と青

夏の間ずっと待たされたログっ子大歓喜の曲。自分は初めて生で聴くことができたが、大阪公演ではイントロが流れてきた瞬間思わず声が漏れてしまった。この曲が人気の理由を生で聴きながら再認識させられた。

そして幕を使った最後の演出綺麗すぎるだろ。夏花火を最高の形で聴くことができて

ずっと拍手をしていた。

 

 

 

 

 

Ec1.あたりまえだから

メンバーが欠けた中でやるこの曲は本当にやばいよ…。大阪公演前は今年で活動休止も覚悟した方がいいかもと思っていた。DIALOGUE+が身近にある日常が当たり前でないと気付かされたからこそ、この歌詞の意味を改めて考えさせられた瞬間だった。当たり前でないからこそ、追いかけることができる間は追い続けようと心に決めた瞬間にもなった。

 

 

 

 

この曲間のMCでの内山さんの動画コメント。嬉しい気持ちと共に知り合いの薄ピのオタク姿が浮かんだ。最初の一報からずっと待っていた人達が報われて本当に良かった

そしてまた8人で披露する時が遠からず来るという事実が本当に嬉しかったのを覚えている。

 

 

 

 

Ec2.20XXMUEの光

大阪公演では出だしでまさかの「ヤーヤー」に笑ってしまったが、聴くことができると思ってなかった曲が流れてきた時は思わず声が漏れてしまった(2回目)。念願の横移動楽しすぎたw

 

 

 

Ec3.ダイアローグ+インビテーション!

正直2人欠けた状態ではやらないんじゃないか?と思っていた曲。緒方パートで名前の連呼・内山パートでの全員歌唱のどちらも良かった!

ただやはりこの曲は8人揃ってやる曲だなと改めて感じさせられた。そして8人揃って楽しくこの曲を聴ける日を気長に待とうと誓った最後の曲でした。

 

 

 

 

 

ライブ全体を通して、各メンバーが歌い方や歌詞で遊びを入れたり煽りを入れたりするなど、この6人のライブだからこそ楽しませようとしてくれるのが個人的に伝わってくる最高のライブだった。

そして文章には書かなかったが、推しのねねさんが可愛くてかっこよくて最高だった!!!

ライブ中も1階だけでなく2階3階にも目をやっていたりするのを間近で見ることができ、どこにいてもペンライト振っていたら見てくれてるんだろなと感じた瞬間だった。

 

 

 

 

ライブの最後の指差しを大阪・東京と初めて経験したが、上手を指差ししてる時に自分の所で少し長く指してくれた(オタク特有の勘違いかもしれないがあれは俺で間違いないはず!)のは、ライブ楽しんでる姿を少しでも伝えられたのかな?と思って、嬉しくて少しホッとした。

 

 

 

 

ライブ後は、地方勢のため参加したことのなかっオタクでの打ち上げに初めて参加させてもらったが、いろんな方々(特にFFだけど絡みのなかった方々)とお酒を飲みながら話をすることができて楽しかった!!企画していただいた方には本当に感謝しかなかったです!!!

 

 

 

その後何人かでホテルで飲み直したり、その時に買っていたケーキのネームプレートの名前を間違えて発注して誕生日の方に土下座したり、いろいろありましたが楽しい時間を過ごすことができて最高の1日だった!

 

 

 

来年にはセカンドアルバムにツアーなど今から楽しみがたくさん待っているので、社畜を頑張りながら来年に向けて頑張っていこうと思いました。

 

 

 

 

 

途中から文章を添削するのを諦めないと投稿が間に合わなくなりそうだったので、文章的におかしかったり誤字脱字があったかもしれませんが、最後まで読んでいただいた方がいれば本当にありがとうございました。

 

 

現場1年生の今年でしたが、すごく楽しい1年を過ごすことができました!来年はツアー出来る限り参戦して、全力でライブ楽しんでいきます!!

ではまた次の機会があればまた読んでやってください笑笑